avatar image

汚犬様を汚洗濯して御犬様に

雲次第ですが明日吉右衛門の年賀状用の写真を撮りに行く予定を立てたので汚洗濯しに行って来ました。
IMG_7696_convert_20151219181854.jpg
今日も良い天気で良い笑顔で箱乗り堪能中♪
IMG_7701_convert_20151219181903.jpg
さてハス仲間で最近セルフマイクロバブル風呂デビューしたけどセレブちっくな泡風呂にするにはどのようにしたらいいか質問があったのでちょっとレクチャーしてみたいと思います。
IMG_7710_convert_20151219182208.jpg
大型犬だと最初に30分ほど浴槽にお湯を溜めてからマイクロバブルをした後30分で体を洗う手順が多分どこのセルフに書いてあるかと思いますがそれをいちいち実行していると犬が飽きてしまうので私の場合まず最初の約10分で汚洗濯します。
その後全部洗い流さなくて良いので10分過ぎたら浴槽にお湯を溜めます。
この時蛇口からのお湯だとなかなか溜まらないので最後に片づけをする時に浴槽を洗い流すホースがついていると思うのでこれも使ってお湯を溜めます。
水でうめるのでお湯の温度は夏場は40度・冬場は46度位で設定します。
IMG_7706_convert_20151219181918.jpg
浴槽にマイクロバブルをする時にこの様な「最低水位目安」のシールが貼ってあるかと思いますが矢印のマイクロバブルのお湯の吸い込み口(だろう)がお湯で浸かったらホースからの水を止めます。
この時お湯の温度を夏場は38度、冬場は40度くらいに設定しましょう。
忘れると犬がのぼせますよ。
IMG_7703_convert_20151219181910.jpg
マイクロバブルのスイッチをポチっとなとしましょう。
IMG_7708_convert_20151219182154.jpg
そうしたら私の場合使用しているシャンプーを20ポンプ押してお湯の中に入れます。
IMG_7709_convert_20151219182200.jpg
10分~12分位で肩の位置までお湯が溜まるのをまっているとあら不思議。
IMG_7713_convert_20151219182223.jpg
お湯を止めたらマイクロバブルによりクリーミーな泡が出来上がり~♪
IMG_7724_convert_20151219182238.jpg
この泡を体全身に塗りたくるとセレブちっくな泡風呂になります。
IMG_7717_convert_20151219182231.jpg
チャレンジする方は参考に~って飽きたんかい?
IMG_7727_convert_20151219182248.jpg
浴槽にもよると思うが残り5分になったら排水・シャワーで綺麗に洗い流したらお終い。
慣れればここまで30分で全行程終了です。
IMG_7731_convert_20151219182257.jpg
自己脱水・タオルドライを済ませて出るとしましょうかね。
IMG_7732_convert_20151219182305.jpg
後片付けしてくるから待っててね。
IMG_7733_convert_20151219182312.jpg
我が家はそのまま家に戻って天日干し→ドライヤー&ブラッシングをしますが各施設に備え付けのドライヤーで乾かしても良いしそこは各々の判断に任せます。
IMG_7742_convert_20151219182334.jpg
じゃあ頑張ったご褒美を食べなされ。
IMG_7735_convert_20151219182320.jpg
天日干し前の上から見たら丸いな写真を撮って。
IMG_7740_convert_20151219182327.jpg
1時間半ほど天日干ししておいてね。
IMG_7743_convert_20151219182343.jpg
天日干し終了したら。
IMG_7753_convert_20151219182406.jpg
ドライヤー&ブラッシング前の上から見たら丸いな写真を撮って。
IMG_7751_convert_20151219182351.jpg
ではドライヤー&ブラッシング始めましょう。
IMG_7752_convert_20151219182359.jpg
トリミング後なので乾くのが早くてブラッシングし易い。
IMG_7754_convert_20151219182414.jpg
はいご苦労さ~ん。
IMG_7755_convert_20151219182420.jpg
でも意外とまだ毛が抜けるモンです。
IMG_7756_convert_20151219182426.jpg
何かもの凄いプレッシャー感じるんですけど。
IMG_7761_convert_20151219182434.jpg
今回の御犬様の上から丸いな写真。
IMG_7765_convert_20151219182441.jpg
では帰るとしましょう。
IMG_7769_convert_20151219182448.jpg
ロイヤルミルクティゴールド復活です。
IMG_7773_convert_20151219182456.jpg
Iphone6Sのカメラのせいなのか飼い主的にちょっと納得いかない丸いな写真なんだよね~。
IMG_7774_convert_20151219182504.jpg
明日は富士山周辺に雲一つもありませんように!

Comment

  • おらりん
  • URL

わは!画像付きレクチャーわかりやすい\(^o^)/
そして、すんばらしくクリーミー♡
お湯張りとホースからのお水で時間短縮+温度調節要がばっちり頭に入りました、ありがとです~
吉兄さんもご協力ありがとうです~
30分という手際の良さは慣れですかね?
前回マイクロバブル体験の時、次にお待ちの方がいらっしゃらなかったのもあって、あたふたと一時間半くらい居たのですが( ;∀;)
色々教えていただいたので、次回はうまくできるような気がします♪

  • sycleの旦那
  • URL

>おらりんさん
お待ちしておりました。(笑)
セレブちっくな泡風呂動画もあるのですがこちらは編集するのがイマイチその気にならずにいたので画像にしてみました。(爆)
まぁこんな説明でご理解していただけたらと思っております。
30分は慣れもありますがシャワーの水量にもよるんじゃないですかね?
だんだんとハスキー犬サイズの汚洗濯の要領がわかってくると10分前後でイケるんじゃないかと。
ちなみにセレブちっくな時にお湯で浸かっているトコをマッサージしながら泡を馴染ませると白いトコはより白く暫くモフモフふわふわになりますよ♪
ただちゃんとドライヤー&ブラッシングしないと暫く毛が舞い散りるのでご注意を!(笑)
ご健闘祈っとります。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback