avatar image

山中城跡へGO!

本日吉右衛門が我が家に来て満10年を迎えました。
この日を迎えるといつも言ってますが「遂に10年?」「もう10年?」と言う心境です。
振り返るとホントあっと言う間の10年です。
これからもうちに嫁いで良かったと思ってもらえるように頑張るのでよろしくな。
まだ髭がある_convert_20160117175551
上の写真はこの日になると載せる我が家に来た日の吉右衛門。
下の写真は2歳を迎えた頃の吉右衛門。
どちらも体の線がまだまだ子供で若い!
おすまし_convert_20160117175543
さて午前10時前後散歩で迎えに行ったら今日が休日とわかるらしくどこかへお出かけするぜーモードになった吉右衛門。
準備が済むまで事務所で待機してなさい。
IMG_8541_convert_20160117222537.jpg
日中は天気が良い予報で良かったです。
IMG_8544_convert_20160117222547.jpg
地元散策で今回出かけたトコは静岡県三島市にある山中城跡公園へ。
IMG_8546_convert_20160117222600.jpg
整備されてますがこの石畳は旧東海道なんですよ。
DSC03801_convert_20160117222041.jpg
城と言っても山城タイプで当時秀吉軍が小田原征伐の際難攻不落の山城と言うコトで北条軍が作ったんですが数でモノを言わせた秀吉軍により陥落した山城です。
DSC03803_convert_20160117222059.jpg
先に岱崎出丸に行ってみました。
写真にはそんな映ってませんが桜の木があって桜の時期は良いトコですよ。
DSC03804_convert_20160117222112.jpg
富士山が顔を出したから写真でも撮ろうかね。
DSC03808_convert_20160117222123.jpg
静岡県ならでは風景だぜ。
IMG_8547_convert_20160117222610.jpg
このエリアは西櫓の畝堀と言う今じゃ整備されて綺麗になってますが当時は敵兵が攻めてきたらまずここに攻め入れて攻撃すると実践に適したいわゆる堀があったり。
DSC03820_convert_20160117222135.jpg
と言っても本犬は来たコト証明で楽しいらしい。
DSC03822_convert_20160117222147.jpg
ノリノリです。
DSC03823_convert_20160117222159.jpg
と普段はこのエリアしか見ないんですが今回国道1号線を挟んだ本丸・二の丸・三の丸エリアに行ってみましょう。
DSC03825_convert_20160117222213.jpg
こっちは小学生の頃遠足何かで来ている筈なんだが憶えてないので今回じっくりと回ってみましょう。
DSC03826_convert_20160117222228.jpg
こちらは障子堀と言うお堀があるんです。
DSC03831_convert_20160117222408.jpg
まずは向こうに見える西の丸にある木のトコまで行ってみましょう。
DSC03827.jpg
こちらのエリアの方が富士山に近いんですよ。
DSC03832_convert_20160117222420.jpg
むーんつかないで下さい。
DSC03833_convert_20160117222431.jpg
ここからだと間近で障子堀を見るコトが出来ます。
DSC03835_convert_20160117222447.jpg
ぬーんつかないで下さい。
DSC03842_convert_20160117222459.jpg
この後は本丸・北の丸・二の丸を見て駐車場に戻りました。
DSC03856_convert_20160117222514.jpg
山道を約1時間・距離にして約3kmほど歩いて頑張ったぞ。
DSC03857_convert_20160117222526.jpg
ちょっと腹ごしらえでもするか。
IMG_8548_convert_20160117222621.jpg
団子を食べるのを待つ丸いな写真。
IMG_8549_convert_20160117222632.jpg
草団子が好みかな?
IMG_8551_convert_20160117222641.jpg
では帰りましょう。
IMG_8554_convert_20160117222651.jpg
畑パトロールを律儀にこなして。
IMG_8558_convert_20160117222702.jpg
うまうまを待つ丸いな写真。
IMG_8562_convert_20160117222710.jpg
では夕方散歩までゆっくり休んで下さい。

Comment

  • ガクパパ
  • URL
10週年おめでとうございます

そちらの城は箱根越えの際に横を通って気になってました。100名城を適当に制覇を目指しているので、近々行ってみたいと思いました。

  • sycleの旦那
  • URL

>ガクパパさん
ありがとうございます。
ホントあっと言う間の10年です。
これからももっともっと思い出を作ろうと思います。

山中城跡は山城が好きな人にはお薦めですよ。
城と言っても天守閣のある城は後期のホントに最後の方の建築物なのでやっぱり城と言ったら基本の山城ですよね。

  • ぽん母
  • URL
10周年おめでとうございます

出遅れた 出遅れました(汗)
10周年 おめでとうございます
これからも増々 楽しい毎日を♪
p.s
2歳の師匠 まぁ可愛いことっ♫

  • sycleの旦那
  • URL

>ぽん母さん
ありがとうございます。
ホントにあっと言う間の10年を迎えました。
心残りがパピー時代を知らないコトなのでこのうっぷんを晴らすために思い出を一杯作ろうと思います!

たま~に若い頃の写真を見直したりしますがこの時でも結構モフモフだな~と思いましたがロン毛の真骨頂(?)はこれからまだまだロン毛になるって言うのを知って奥が深いっす。(笑)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback