avatar image

地元散策・海と鯉のぼり

4/29、吉右衛門と久しぶりに地元散策して来ました。
DSC05953_convert_20160430145344.jpg
向かった先は静岡県沼津市の牛臥山公園です。
DSC05956_convert_20160430145356.jpg
駐車場は時期によって違いますが夕方には閉まってしまいますが整備されてて散歩がてら良さげなトコですよ。
DSC05958_convert_20160430150558.jpg
この牛臥山は江戸時代中期までは島であったが、やがて干拓により陸続きになったと言われるとのコトですが「へ~、そんだったんだ」程度と言うのは内緒です。
DSC05960_convert_20160430145405.jpg
ではこの階段を降りて海岸へ行くとしよう。
DSC05962_convert_20160430145415.jpg
この海岸、3年前にTBSの日曜劇場「とんび」のロケ地だったんですよ。
DSC05963_convert_20160430145424.jpg
よくこんなトコに内野聖陽さんや常盤貴子さんや佐藤健君が来たなぁとドラマを観ていた時に思いましたわ。
ちなみに最終回のこの場所を使ったシーンで泣いたのは秘密です。
DSC05971_convert_20160430145432.jpg
駿河湾を望む吉右衛門。
IMG_1033_convert_20160430145927.jpg
では芝生公園の方へ行こうかね。
DSC05977_convert_20160430145440.jpg
海岸から階段を登らなきゃ行けませんが吉右衛門が苦手とする階段なので。
DSC05978_convert_20160430145447.jpg
よっこらっしょっと。
DSC05979_convert_20160430145455.jpg
いやいや、気にするな。
DSC05981_convert_20160430145502.jpg
後ろ足が良い開きっぷりですよ。
DSC05982_convert_20160430145510.jpg
さあ、あと10段ほどだ。
DSC05983_convert_20160430145518.jpg
ここまで来たら同じだぜ。
DSC05984_convert_20160430145525.jpg
はい、ご苦労さ~ん。
DSC05985_convert_20160430145533.jpg
海と山が良いアングルのトコで写真を撮っておきましょう。
DSC05986_convert_20160430145541.jpg
お花も似合う吉右衛門です。←飼い主バカ?
DSC05991_convert_20160430145548.jpg
ここを下ると3枚目の写真のトコに出られます。
では次の場所へ移動しましょう。
DSC05993_convert_20160430145556.jpg
その場所とは同じ沼津市の千本浜公園です。
IMG_1034_convert_20160430145934.jpg
ここも地元ですが吉右衛門とは初めて来ました。
IMG_1035_convert_20160430145941.jpg
この海岸、遠浅で東海道随一の景勝地である千本松原を有する沼津を代表する公園の一つです。
DSC05995_convert_20160430145616.jpg
ポカポカ陽気の時に目の前の駿河湾を見ながら缶コーヒー片手に一服すると良い気分転換出来ますよ。
DSC05996_convert_20160430145628.jpg
ちょっと写真のチェックさせてね。
DSC05998_convert_20160430145637.jpg
座って待てる吉右衛門です。
DSC05999_convert_20160430145648.jpg
駿河湾を望む吉右衛門。
IMG_1036_convert_20160430145947.jpg
雲がなければ矢印のトコに富士山が見えますよ。
IMG_1037_convert_20160430145955.jpg
様になっていると思う飼い主です。
IMG_1039_convert_20160430150005.jpg
こんな顔してました。
IMG_1041_convert_20160430150014.jpg
海からの浜風を感じる犬。
DSC06002_convert_20160430145657.jpg
では移動しましょうとしたらこのアーチ系は無理だったので。
DSC06003_convert_20160430145706.jpg
近くにあった階段で行こうとしたら。
DSC06004_convert_20160430145714.jpg
拒否権発動しました。
DSC06005_convert_20160430145722.jpg
いやいや、この手の階段はイケるんだろうに!
DSC06006_convert_20160430145730.jpg
良いから登りなさい!
DSC06007_convert_20160430145738.jpg
ほら登れる階段だろ?
DSC06008_convert_20160430145748.jpg
はい登って登って♪
DSC06009_convert_20160430145758.jpg
あの抵抗は何だった?と言う感じでかろやかに登りました。
DSC06010_convert_20160430145806.jpg
やれば出来るハスキーなんです。
ではまたまた移動しましょう。
DSC05994_convert_20160430145604.jpg
本来の目的としてこの近くにある港口公園で来月3日より沼津こいのぼりフェスティバルと言うのが行われるんですがこいのぼりが沢山泳いでいると言う情報を得て「こいのぼりと吉右衛門」写真を撮ってみたくなったんですよ。
DSC06011_convert_20160430145816.jpg
この日はたま~に風が吹いて泳ぐ程度でした。
DSC06015_convert_20160430145823.jpg
適当に泳いでいるのはどれかな?
DSC06017_convert_20160430145831.jpg
良い感じだぜ♪
DSC06020_convert_20160430145837.jpg
ここは近所の幼稚園児・保育園児が作ったこいのぼりです。
DSC06023_convert_20160430145844.jpg
この他に沼津と言ったら鯵の開きののぼりがあったり。
DSC06029_convert_20160430145914.jpg
これが「鯵の干物ぼり」。
DSC06031_convert_20160430145921.jpg
この先に千本港口があり目の前に沼津漁港があります。
DSC06024_convert_20160430145851.jpg
ここに大型展望水門「びゅうお」があります。
と言ってもこんな近くで見るのは初めてな私。
DSC06025_convert_20160430145859.jpg
こんな感じで写真を撮っていたらしいです。
DSC06026_convert_20160430145906.jpg
ちなみここはペットを連れて展望施設に行くコトが出来ないので吉右衛門とは下から見上げるだけですけどね。
IMG_1045_convert_20160430150021.jpg
今度はどこの地元散策しようかね?

Comment

  • がく母
  • URL

吉様、上り階段が苦手でらっしゃるんですね?
「スマンの〜」が可愛いでございますよ。
沼津港へは、ウチも2〜3回行きましたね、桜エビ食べに。
・・・あー、桜エビのかき揚げが食べたいわ〜。

  • ガクパパ
  • URL
あれ?うちの奥さんもコメントしてた

俺も泣いたぜ泣いたぜ!でも、一番泣いたのはアキラが地元に嫁を連れて来て、坊主の意見は反対(実は芝居)のシーンでしたが…
ロケ地は伊豆なのは解っていたのですが、あの風情ある街はあのままなのでしょうか?

  • sycleの旦那
  • URL

>がく母さん
全部まとめあげる前にコメントありがとうございます。
何か登れる階段と拒否る階段があるんですよね。
お散歩拒否権と違った全力の抵抗する顔が何とも言えない飼い主バカです。(笑)
沼津港にはまず何かを食べに行かない地元人です。

  • ari
  • URL

すまんのう~・・・には毎回笑わしていただきました。
いいお天気で海とこいのぼり見学にはもってこいでしたね。
しかし、干物シリーズがあるとは・・・。( ̄ー ̄; ヒヤリ

  • sycleの旦那
  • URL

>ガクパパさん
最近がく母さんもコメントくださる様になり感謝しております♪
旭が康介をビンタしてその後抱きしめるシーンが何故か泣きましたわ。
絶対涙腺弱くなりました。(笑)
ロケ地はホントあのままですよ。
ヤスが居た設定の松崎町のネタは2013/03/05・06の「サクラサク・河津桜見学へGO!松崎散策編1・2」を参照に~。

  • sycleの旦那
  • URL

>ariさん
実際ホントに「スマンの~」と思ってくれれば尚良いんですけどね。
沢山泳いでいる鯉のぼりって横に何十匹ってイメージありますが基本の柱に5匹位泳いでいる鯉のぼりも良いモンです。
干物はそこは干物で有名な沼津ですしね~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback