avatar image

ヘルメット汚洗濯

バイクのヘルメット、購入してかれこれ14年は経ったかな?
IMG_3815_convert_20160806153723.jpg
ここ1・2年、後頭部ら辺から埃っぽいと言うか自分からこんな匂いだしちゃダメでしょう!って感じで匂って来たので汚洗濯致しましょう。
よーく考えたらまだ一度も汚洗濯したコトがなかったなぁ。
これはマズいだろ?ってコトでシールドを取ってパーツを分解しましょう。
IMG_3816_convert_20160806153729.jpg
まず脳天が当たる部分を外し。
IMG_3817_convert_20160806153738.jpg
耳部分のトコも外し。
このヘルメットは脱着出来るのはこの3つだけです。
IMG_3818_convert_20160806153747.jpg
適当な大きさの容器に洗濯洗剤を入れ。
IMG_3819_convert_20160806153754.jpg
軽く泡だてたら暫く漬けておきます。
IMG_3820_convert_20160806153803.jpg
その後スポンジやネット部分に当たるトコをやさしく手揉み洗いをして汚れを落とします。
IMG_3823_convert_20160806153812.jpg
匂いの元を洗ったぞー!
IMG_3824_convert_20160806153820.jpg
風通しの良いトコで陰干しして完全に乾かしましょう。
IMG_3825_convert_20160806153827.jpg
次にヘルメット。
これはヘルメット全体に水を溜めて洗濯洗剤をいれて柔らかいパーツをやさしく手揉み洗いしましょう。
IMG_3826_convert_20160806153835.jpg
ヘルメットも風通しの良いトコで陰干しして完全に乾かします。
IMG_3827_convert_20160806153845.jpg
この時期なら丸一日あれば乾きます。
IMG_3845_convert_20160806153853.jpg
完全に乾いたら外していたパーツを元に戻します。
IMG_4071_convert_20160806153900.jpg
最後にシールドをつけたら完成です。
IMG_4072_convert_20160806153911.jpg
シールドもガラスクリーナーで綺麗にしておいたので見易くなるぞ。
IMG_4074_convert_20160806153918.jpg
思っていた程簡単に脱着出来るから乗らない時には年1回でも良いから完全汚洗濯しようかな。
IMG_4078_convert_20160806153926.jpg
ちなみにこの洗濯洗剤の匂いが若干苦手なので次回は違うのにしよう!

Comment

  • chame
  • URL

わは~
メットと会話してるぅv-407
画像の中では、完璧だわ^^

  • sycleの旦那
  • URL

>chameさん
まぁメットはこんな風に思っているんだろうって言うファンタジーです。(笑)
しかし手入れはちゃんとやらないとダメってコトですわ~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback