avatar image

瀬戸物市へGO!

9月11日、久しぶりに新東名を使って西方面にお出かけして来ました。
新東名は今年3月(1月?2月?)だったかな?浜松いなさから愛知県側が全線開通となり各SA・PAがその地域色が出ていて寄るのも面白いんですよね。
まず遠州森町PA下りに寄ってみました。
立ち寄った時間が早かったのでまだやってなかったけど「いしだ茶屋のくき茶の詰め放題」を狙って行ったんですけど帰りに上りのPAで寄ってみようっと。
IMG_5244_convert_20160912181022.jpg
この後立ち寄ったのは長篠設楽原PA下りです。
ここは織田信長好きならわかると思いますが織田・徳川連合軍と武田軍の長篠設楽原の戦いの舞台となったトコですよ。
IMG_5245_convert_20160912181029.jpg
店内へ入ると店員さんがまず足軽格好をしていたりマント・刀・火縄銃を持って記念写真が撮れたりいろいろこの辺りの歴史好きにはなかなかわくわくするPAでした。
IMG_5250_convert_20160912181035.jpg
文献やら歴史の教科書・漫画・ドラマ等でだいたいのイメージは出来ていましたが実際この辺りの山々に山城を築いて戦をやったのかと思うとホント陣取り合戦とは凄いコトだったんだなぁと。
IMG_5257_convert_20160912181049.jpg
時間を作って今度ツーリングがてら改めて来てみようかな?
IMG_5258_convert_20160912181056.jpg
次に向かったのはNEOPASA岡崎 下り
ここは上り下りと駐車場別の共同のSAでした。
IMG_5259_convert_20160912181103.jpg
この後は一瞬間違えた?かと勘違いしたが新東名とジャンクションで繋がる東海環状自動車道でせと赤津ICで降りて5年ぶりに訪れた愛知県瀬戸市のせともの祭です。
IMG_5266_convert_20160912181145.jpg
天気予報だと一日中曇りと聞いていたが見事なぴーかん天気で眩しかった。
IMG_5260_convert_20160912181110.jpg
瀬戸物の他に尾張瀬戸駅で電車に忘れた傘を安く売っているんですが到着した時には既に完売していたみたいでやってなかったのがちょっと残念。
人ごみに酔いつつも瀬戸に来たならここは外せないよねの末広町商店街。
IMG_5261_convert_20160912181116.jpg
相変わらず昭和臭漂う建物です。
IMG_5262_convert_20160912181123.jpg
5年間に比べて人が多かったかも?
IMG_5263_convert_20160912181131.jpg
川を挟んで店舗が立ち並んでおります。
IMG_5265_convert_20160912181138.jpg
この後は道の駅瀬戸しなのへ。
IMG_5267_convert_20160912181151.jpg
こっちの方が瀬戸物の他にクラフトフェアも開催していて面白いかも。
昼食で道の駅定食と。
IMG_5268_convert_20160912181158.jpg
つくね定食。
IMG_5269_convert_20160912181204.jpg
つくね定食が値上がっておりました。
この後は近くで幟が出てますが地味~な赤津焼き祭りへ。
IMG_5270_convert_20160912181212.jpg
ホントより地味~になっていて知る人ぞ知る雰囲気醸し出していました。
IMG_5271_convert_20160912181218.jpg
帰り睡魔に襲われ長篠設楽原PA上りで10分ほど仮眠した後遠州森町PA上りへ。
IMG_5272_convert_20160912181227.jpg
お茶詰め放題は午後2時まで既に終了してました。
今度ツーリングで買いに来ようっと。
ついでなので甘いモノをと言うコトで粉ひき抹茶ソフトクリーム 320円。
IMG_5273_convert_20160912181233.jpg
これソフトクリームはあっさり味で吉右衛門好みで美味しでした。
立ち寄る機会があったら是非♪

Comment

  • chame
  • URL

と゜~も~。。。。な、ソフト、たべたぁい^^
うまそう!!!

  • sycleの旦那
  • URL

>chameさん
これはお勧め出来るソフトです。
やっぱりあっさり味の方が美味いっすわ♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback