avatar image

4/28益子陶器市

GW2日目の28日、栃木県益子町へ益子陶器市に行ってきました。
この日は朝5時に起き6時前に出発しました。
東名高速は渋滞もなく順調に行け首都高に入ってから常磐道から行くか東北道から行くかを渋滞情報を聞いて判断しようかと思ったが常磐道が柏付近で車6台を含む事故により外環三郷から渋滞で通過に90分かかると言うのを聞いて断続的とは言えプチ渋滞の東北道を選択。
予想より1時間到着がずれ込んだとは言えGWにしては順調な方ではなかろうか。
北関東自動車道の壬生PAで休憩。
ここで売っていた栃木県産のレモン牛乳ソフト250円。
結構ギッシリ詰まっております。
吉右衛門に男喰いさせたいぜ。(笑)
逕サ蜒・002_convert_20130430164431
真岡ICで降り益子へ。
いつもだと益子から宇都宮に行くルートを使うんですが今回は逆コースを辿り途中で「この道通ったわ」と思い出す。
陶器市会場付近は昼前後だと道路が大渋滞なので今回は益子町役場に車を止め徒歩10分くらいで陶器市へ。
途中立ち寄ったトコで皿を購入し帰りに受け取り。
逕サ蜒・006_convert_20130430164444
ここのお店の庭先に荒行しているワンコがいました。
吉右衛門のよきライバルになれるくらいの荒行っぷり。(笑)
逕サ蜒・007_convert_20130430164500
今年は陶器市2日目参戦ですが思っていたほど混んでいませんでしたね。
ピークは5月の連休からかしら?
逕サ蜒・008_convert_20130430164511
かれこれ益子陶器市は春秋通して6回目くらいの参戦になるのかしら?
全国いろんな陶器市がありますが一番参戦しております。
今回3年ぶりですがお目当ての陶器を売っている場所や参加している作家さんの場所はだいたい把握してて「あっ、お久しぶりで~す」みたいな挨拶をかわしたり。
逕サ蜒・010_convert_20130430164819
益子と言ったらこの巨大なタヌキでしょ。
逕サ蜒・013_convert_20130430164605
この巨タヌキがある益子焼窯元共販センターも4月の連休だからか食べ物を売っている出店がいつもより少なかったですね。
逕サ蜒・011_convert_20130430164533
私のイメージだとこれでも結構人は少ない方だと思います。
逕サ蜒・012_convert_20130430164556
ここは多肉植物を植えるお気に入りの鉢を売っている作家さんが出店しているのですが今年もいましたよ。
逕サ蜒・016_convert_20130430164616
今回「何じゃこりゃ?」ってインパクトのあった焼き物。
腹筋バージョンと。
逕サ蜒・018_convert_20130430164626
背筋バージョン。
購入者がいたらどこに置くかみてみたい。(笑)
逕サ蜒・019_convert_20130430164638
結構歩き回り何だかんだで4時間現地にいました。
朝早かったし疲労感ナンパなかったけど良い買い物が出来ました。
4月の連休に出向くっーのもアリだな。
逕サ蜒・009_convert_20130430164522
その後宿泊先のある水戸市へ。
国道50号のコジマ電機の隣りにある古着屋さんの品揃えにビックリ。
ホテルチェックイン後水戸駅南口にある居酒屋チェーン店で慰労会。
運転やら荷物持ちやら頑張った俺に生ビールを。
しかし「はなの〇」、刺身はイマイチで残念。
逕サ蜒・021_convert_20130430164648
南口にあった納豆のオブジェ。
さすが水戸!
逕サ蜒・025_convert_20130430164658
ホテルに戻りあっという間に寝たそうです。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback