avatar image

4/29笠間陶炎祭

GW3日目の29日に茨城県笠間市へ笠間の陶炎祭に行って来ました。
この日は宿泊先のホテルの朝食をガッツリ食べて午前8時前に出発し途中水戸市郊外にあるイオンモールに立ち寄りお茶やら何やら購入し現地へ向かいました。
久しぶりに立ち寄ったイオンモール、北関東最大級のイオンだそうで。
いや~3年ぶりに行ったけどホント大きいね~。

さて笠間の陶炎祭は4回目にして今回初めての初日参戦ですよ。
しかし会場に近づくにつれ道路は駐車場待ちの車で大渋滞。
駐車場まであと1kmないトコで2時間以上待つかそれとも会場までシャトルバスの出る離れたトコにある駐車場に停めるかで今回後者を選択しました。
場所は旧畜産場で確かに会場から離れたトコでしたが車で午前中から陶炎祭に行くならシャトルバスを使った方が良さげだと思いますね。
逕サ蜒・027_convert_20130501112021
バスに揺られ10分ほどで会場東ゲートから会場入り。
逕サ蜒・029_convert_20130501112031
この陶炎祭で私がご贔屓させて頂いているブースへまずは最初に向かいます。
逕サ蜒・030_convert_20130501112040
それは作家の山口由美さんのまるちゃんなんです。
逕サ蜒・031_convert_20130501112049
祭り初日なのでまるちゃんたくさんいました。
逕サ蜒・039_convert_20130501114319
では最初の目的を果たせたのでゆっくり会場を巡りましょう。
逕サ蜒・033_convert_20130501112059
4年前は写真右側にステージがあり5/3は夜の部で渋めのアーティストさんが奏でる夜祭ライブがあって個人的には村上”ポンタ”秀一さんを見る事が出来て感動したわ。
逕サ蜒・034_convert_20130501112109
こんなブレーメンの音楽隊みたいな方たちもいたり。
逕サ蜒・040_convert_20130501114328
ブタさんもいたり。
逕サ蜒・036_convert_20130501112140
羊さん達もいたり。
逕サ蜒・037_convert_20130501114209
トリケラトプスもいたり。
逕サ蜒・038_convert_20130501114310
森の動物たちもいたり。
逕サ蜒・047_convert_20130501114408
ファンタジー溢れてますね。
食器以外の陶器でこう言ったのがあるので会場に足を運ばれる方は探してみては?
逕サ蜒・048_convert_20130501114417
ファンタジーと言えば某国営放送にいそうなキャラみたいのがいたり。
逕サ蜒・045_convert_20130501114359
犬もいたり。
逕サ蜒・044_convert_20130501114348
これも「狛犬」扱いになるのか?
逕サ蜒・043_convert_20130501114338
そうそう、犬と言ったら結構会場にも色んな種類の犬を見かけましたが発見しましたよ。
横浜からお越しのレオ君。
レオ君
こちら他所様のブログでお名前がわかりましたが花音ちゃんとのコト。
DSC07460_convert_20130429221657.jpg
もうちょっと会場を回っていたらボルガー君ってハスキー犬にも出会えたかもでした。
4回目にして初めて会場でハスキー犬を発見できたぞ。
しかし何故会場に買った事ないけどロト6が売っていないのじゃ?(笑)

3時間ほどいて午後1時に帰宅しました。
帰りはこれも初めての常磐道からの帰宅。
渋滞もなくスムーズに帰る事が出来ました。
途中首都高で箱崎経由で完成した東京スカイツリーを見たり。
3年前は展望台もまだ出来ていなかったよなー、そのスカイツリーを見た後飛び石でフロントガラスにヒビが入って凹んだっけなーと思い出したり。
でも首都高中央環状線を使うべきだなーと勉強になったぜ。

Comment

  • とりゅふママ
  • URL

トリケラトプス、欲しいかも~。
笠間の陶器祭り、最後に行ったのは何十年前だろうe-330
水戸にお泊りなさったのね。
私の実家、コジマより少し北の辺りなんですよー。
リリーちゃん歩いてなかった?

あ、ついでですがキーちゃんによろしくです。

  • sycleの旦那
  • URL

>とりゅふママさん
今回はザクやドムの焼き物の店がありませんでした。
地球連邦軍に負けたのかしら?

とりゅふママさんの実家はあの辺でしたか。
イオンモールから水戸バイパスを茨ハスの女子部の面々はきっとこの辺にいるんだろうな~と思いながら走っておりましたわ。
りりーちゃんはあの辺がテリトリーなんですね。

キーファー君とついにご対面ですよ。
リリーちゃんも来ないかな?

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback