avatar image

オーメン[1976年版]

【概要】
米国の外交官ロバートはイタリアのローマで、妻キャサリンの出産が死産に終わったことを彼女に知らせず、同じ6月6日午前6時に生まれた他人の子どもを引き取り、ダミアンと名付けて育てることに。5年後、ロバートの一家はロンドンに引っ越すが、ダミアンが5歳の誕生日を迎えた6月6日から一家の周辺では不可解な事故が頻発するように。疑問に思ったロバートがダミアンのルーツに関して調査を開始すると、意外な事実が分かる。
img_679618_29926565_0.jpg
サッカー・コンフェデを明け方頑張って起きてTV観戦しましたよ。
しかしブラジル強ぇぜ。
日本代表がイラク戦後移動を入れて中3日で試合とは言えコンディション悪しでしたね。
ピークがオーストラリア戦だったかな?
まぁW杯本番じゃなくて良かったねと私ぁ思いたい。

さてこの試合とほぼ同時刻でWOWOWで放送していた「オーメン[1976年版]」を録画したのを観ました。
サイコホラー・サスペンスホラー・オカルトホラー好きになったきっかけの作品のひとつですよ。

当時ガキんちょの頃観て「怖ぇ~」と思っていましたがこの年になって改めて観たりデジタルリマスターで映像が綺麗になっているのを観るとそんなでもないのが残念ですが。
でも変にCG使ったり効果音使ってないので観れば観るほど話の先をどんどん怖くイメージしてしまうのが70年代オカルトホラーの醍醐味ですね。

今観るとツッコミどろこは多々あるが改めて観るとやっぱり面白いな。

しかし私的には続編はイマイチ。
やっぱりオーメンはこの作品がピカイチ!
リメイク版には興味ないので未だに観ておらず。

高校の同級生が6月6日生まれであだ名が「ダミアン」と呼ばれているヤツがいたっけなぁと言うのを思い出した。
ちなみに声が稲川淳二に似ていたので「イナガワ」とも呼ばれていた。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback