avatar image

キヌガサタケ

「食べ物」カテゴリー扱いで良いのかしら?

キヌガサタケ」と言うキノコをご存知ですか?
姿形があまりにも優雅で繊細なことから「キノコの女王」「森の妖精」と呼ばれているとのコトです。
下の写真はガチャガチャのリアルきのこストラップでゲットしたキヌガサタケです。
「ふ~ん、こんなキノコがあるんだ」と外国のキノコだとずーーっと思っていました。
が・・・。
逕サ蜒柔convert_20130628171712
実物大です!?
大きさも大きいのだとマジでこれくらいあります。
ストラップのが正式な大きさだと思い込んでいたので実物大のキヌガサタケを見てビックリ!!
まぁ何かのギャグかと思いましたわ。
逕サ蜒・030_convert_20130628171818
と何故こんなツーショット(?)写真があるかと言うと実はキヌガサタケはそこら辺の竹林にいるんですわ。
逕サ蜒・002_convert_20130628171722
絶対外国のキノコだと思っていたのがホントそこら辺の竹林にいるんですわ。
逕サ蜒・004_convert_20130628171732
「おぉぉぉ~」です。

確かにレースのスカートを広げているかの様ですね。
逕サ蜒・010_convert_20130628171744
ただこやつ、この先端部分の黒いトコが臭いんですよ。
これは「グレバ」と呼ばれ粘液状でここに胞子を持っているとのコトですが臭いんですわ。
例えて言うならば「ザリガニなんかを水槽に入れ1週間以上放置し水槽全体が緑かかってきた水の匂い」がピンとくるかしら?(汗)
まぁその匂い故にハエやら腐葉土を分解する昆虫・微生物などに胞子を運んでもらうのだと言われています。
逕サ蜒・018_convert_20130628171754
キノコの中でも胞子の分散は風によらないで運んでもらう稀なタイプだそうです。

手に取ると大きさがわかるでしょ?
逕サ蜒・028_convert_20130628171805
キヌガサタケの横にあるのは「卵」と呼ばれている蝉で言うなら孵化前の状態のです。
逕サ蜒・043_convert_20130628171828
これが「にゅーん」と顔を出すんですよね~。
逕サ蜒・048_convert_20130628171838
だいたい2時間位でキヌガサタケになります。

コマは約5分間隔です。
BGM入れれば良かったかな?
逕サ蜒・114_convert_20130628171848
ちなみにこやつ、高級食材とのコトです。
クレバを取り除いて乾燥させて汁物が良さげとのコトです。

Comment

  • GRAYママ
  • URL

すごく繊細なキノコですね。レースのスカートみたいです。
でも、最初に食べた人、すごいですね^_^;

  • sycleの旦那
  • URL

>GRAYママさん
sycleが竹林で発見した時に「おぉ~」と声を出したようです。
優雅なんですが臭いんですよ。(汗)
あと藪蚊が凄いので虫除けは必須です!

ホント最初にこれを喰おうと判断した人は凄いチャレンジャーですよね。

  • 椎たけ夫
  • URL

おぉ、すごいきのこですね。
なかなか見る機会の無いきのこです。
笠が無いとスッポンタケですね。
ウチの小屋の裏には去年からスッポンタケが大量発生してます。
これらのにおいは数メートル離れてても臭ってくるのですぐ分かりますね。
絶対食いたくない匂いですが(汗

  • sycleの旦那
  • URL

>椎たけ夫さん
ようこそいらっしゃいました。
拙いブログですが何か共感出来るネタでもございましたらこれに懲りずコメント下さい。

こやつ、別名「スッポンタケ」とも呼ばれているみたいですね。
ブログの内容の様に絶対外国のキノコだと思っていただけにそこら辺の竹林に「どや?」といるらしく映像で見てビックリですよ。
ただね~、マジで臭いですね~。(汗)
何かの罰ゲームですよね~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback