avatar image

抵抗感があったのよ

昨晩犬専用(嘘)車に乗っていると「ニャー」とか「ヌギー」と言う音がして後ろにトラックでもいてそれのブレーキ音かと思ったが後ろにはおらず、カーステのボリュームを絞ってみると「この車かな?」でエアコンスイッチをON/offしてみると音が出たり出なかったりでこの車からの異音でした。
逕サ蜒・005_convert_20130810161955
音を出しているのははエアコンのコンプレッサーでした。
逕サ蜒・006_convert_20130810162004
エアコンのスイッチを入れると矢印のトコも一緒に回るんですがここが回る時若干抵抗があって動きが悪くなっておりました。
逕サ蜒・007_convert_20130810162013
エアコンの効きが最近よくないな~、エアコンを入れれば燃費は悪くなりますがここ最近は特に悪くなったしな~、この車、吉右衛門も乗るしな~で交換するコトにしました。
ちなみにここ10日間でこう言った仕事がよく続きます。
この車で3例目です。
逕サ蜒・003_convert_20130810161934
吉右衛門~、交換するから承知してね~。
逕サ蜒・004_convert_20130810161946
交換自体は5分もかかりません。
交換が済んだらエア抜きをしてガスを注入しましょう。
逕サ蜒・013_convert_20130810162025
部品屋が「これ使ってみてください」と置いていったエアコン潤滑剤を使ってみました。
謳い文句として「エアコンの冷却効果をグンとアップさせ、夏のドライブを快適にします。また、エアコン内の摩擦も減少させ、エンジン負荷を減らす作用もあります」とのコトです。
逕サ蜒・014_convert_20130810162035
実際は「う~ん。どうかな?」って感じですがこう言った潤滑剤は乗り手の気分次第といったトコロでしょうか。
まぁとりあえず犬専用(嘘)車、エアコン復活しました。
逕サ蜒・015_convert_20130810162045
吉右衛門~、エアコン直ったよ~。
逕サ蜒・018_convert_20130810162105
と言っても8月は暑いからお出かけはしないけどね~。
逕サ蜒・017_convert_20130810162054
しかしよく爆睡看板犬しておるの~。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback