avatar image

ほうとう

昨日暑いので避暑をしにまた山梨県山中湖周辺に出かけて来ました。
下界35度くらい、山中湖は先週雨が降って20度でしたがそれでも晴れてても27度。
日差しは強いが風は気持ち良い♪
昼だったので「暑いけど熱い物が食べたい」と言うコトで甲州ほうとう小作へ。
店内結構奥行きがあり席は相席となるが回転率が早くタイミングも良かったので昼時でも待ち時間なく席に着けました。
逕サ蜒・004_convert_20130819095411
かぼちゃほうとう。
逕サ蜒・001_convert_20130819095333
キノコほうとう。
逕サ蜒・002_convert_20130819095343
キノコはイグチ系を使っているのでプルプルしてます。
確かにキノコとほうとうは合いますな♪
量も結構あり満腹満腹。
逕サ蜒・003_convert_20130819095352
その後富士吉田市・河口湖町をウロウロ。
明日見湖公園と言うトコに行って見ました。
逕サ蜒・005_convert_20130819095401
蓮の花が咲いております。
逕サ蜒・008_convert_20130819095438
確か「因幡の白兎」で兎が治療に使ったとされる蒲の穂も沢山。
逕サ蜒・007_convert_20130819095429
ドギーパークから忍野まで行けるルートを発見したりと山中湖・河口湖・富士吉田、結構深ぇな~。

Comment

  • ドラゴンパパ
  • URL
(^_^)

うわぁ~明見湖だぁ~別名「蓮池」
よくぞ見つけましたね~でも なんちゅうレアな(笑)
子供の頃はよくザリガニ釣りに行ったぜ!
甲州名物ほうとう 私も小作が一番好きだな~
でも吉田のうどんも最高だよ(旦那の事じゃないよ)

  • ジルママ
  • URL
美味しそう(^^)

小作、近くに二軒もあるのに随分行ってないです(^^;)
ブログ観てたらなんだか食べたくなってきました(笑)
他店ですけど、新たなB級グルメでほうとうコロッケなるものもあるそうですよ(^^)

こちらも早く山中湖のような涼しさになってほしいけど、まだまだ先になりそうです(-。-;)

  • sycleの旦那
  • URL

>ドラゴンパパさん
以前教えて頂いた様に確かにキノコとほうとうって合いますね。
実はほうとうをちゃんと食べたのってこれが初めてだったりします。
ドラゴンパパさんが小作が一番好きなら初ほうとうで当りってコトですな?

明日見湖はザリガニがうじゃついている沼がありましたよ。
こちらも小学生が鶏肉つけてザリガニ釣りをしてますがそこはワイルドにタモでグワーっと掬い取って貰いたいぜ!

ちなみに20代後半までほうとうは葡萄の種類だと思い込んでおりました。(汗)

  • sycleの旦那
  • URL

>ジルママさん
まぁ小作が2軒もあるんですか?
ここの山中湖店の近くに今ドッグカフェがありますがドッグカフェの前が「パステリア」って名前だったかな?自家製パスタの店があったけどそれが美味いパスタだったなぁと近くを通る度に思い出します。

ほうとう、良いですね♪
汗かいて食べようかと思ってましたが結構冷房効いていてそれも有りかな?

早く涼しくなってハス遊びしたいですね。
その時はジルママの姉さんも是非♪(笑)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback