avatar image

テングタケ

「食べ物」カテゴリにしてますがこやつは列記とした毒キノコの「テングタケ」です。
何かチョコレートで出来ている様でしょ?
昨日地元の山にキノコ探しに出かけ発見しました。
ここまで綺麗に生え揃っている姿はレアです。
逕サ蜒・001_convert_20131007150325
確かガチャガチャのリアルきのこストラップにもなっているキノコです。

いつも思うのですがストラップにもなっているのは全部喰えるのだろうと。
しかし観賞用と思えば毒キノコでも人気があるとのコトです。

コーギー3匹を連れた♂3人・♀2人に途中「きのこ狩りですか?」と尋ねられ、聞くと師匠たる人がキノコ大好きで写真を見せてもらっているうちにそのフォルムが気に入り素人だけどキノコ写真を撮っているとのコトでしたがカメラがニコンのD7だしカメラのその他の装備の感じからして撮るのは素人ちゃうやんと思ったり。

近くに割りとポピュラーなタマゴタケが顔を出していたので教えてやったら「うおーー!」と声をあげて連写していたのが笑えました。

ちなみに私は自分で採った喰えるキノコしかわかりませんがね。

Comment

  • ari
  • URL

子供の頃、祖父母に「きれいなキノコは取っちゃダメ」って言われてましたね。
たまに気になり図鑑覗くと、ほんときれいなキノコほど危ない・・・。
きのこの季節だ・・・。
毎週我が家はキノコご飯炊いてます。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

  • sycleの旦那
  • URL

>ariさん
きのこストラップや図鑑なんかで見ても絶対日本のキノコじゃないと思っておりました。
なぜ日本のキノコと思わないかと言うとカタカナ表記だからかな?(汗)
日本名だとこう呼ぶ!と思っていたから実際本物を見ると大して興味もないけど「お~」と思いますね。

我が家はパスタだ天ぷらだフライだで良い感じで酒が美味いっす♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback