avatar image

北海道へGO!2日目

2日目です。
週間天気予報だと11/4は天気悪し予報でしたが蓋を開けてみればど快晴♪
日頃の行いが良いからだー!楽天を応援していたからだー!と。
何とか時差ボケを直して午前9時にホテルを出てこの日はレンタカーで道央の太平洋側を目指します。
逕サ蜒・088_convert_20131107133339
札幌駅周辺のレンタカー屋は北口に集結しておりホテルから徒歩で向かいましたが約1.5kmもあると雪の時期だったら凹むかも。(汗)
逕サ蜒・089_convert_20131107133350
出発して位置的に北海道大学の近くだったので周遊して南を目指していたら時計台を発見。
逕サ蜒・095_convert_20131107133400
見学はしなかったが札幌3回目?4回目?にしてやっと発見出来た。
逕サ蜒・217_convert_20131107133722
札幌ICから道央自動車道へ。
本州じゃまず見られない広々とした景色でございます。
逕サ蜒・100_convert_20131107133409
まずは野幌森林公園へ。
逕サ蜒・102_convert_20131107133420
こちら裏道ぽい通りを散策してみました。
逕サ蜒・103_convert_20131107133430
結構広いんですよね~。
逕サ蜒・224_convert_20131107133731
野球場やグランドのある方を散策してみました。
逕サ蜒・226_convert_20131107133745
1週間くらい早かったらもっと紅葉が綺麗だったかな?
逕サ蜒・118_convert_20131107133449
見つけたキノコ。
逕サ蜒・113_convert_20131107133439
逕サ蜒・119_convert_20131107133500
逕サ蜒・121_convert_20131107133509
逕サ蜒・126_convert_20131107133518
逕サ蜒・127_convert_20131107133527
リスもいました。
逕サ蜒・144_convert_20131107133538
何だかんだで2時間ほどいて再び道央自動車道に乗り苫小牧東から日高自動車道で次の目的地の鵡川へ。
逕サ蜒・150_convert_20131107133620
ここは私が立ち寄ってみたかったトコですが立ち寄り理由は明日アップします。
逕サ蜒・149_convert_20131107133546
今度は苫小牧市街を目指し帰りは国道236号で行ってみました。
海岸線の一般道でもだぁーー!!と何もなく確かに走り易いねー、北海道は。
国道だと片側2車線は普通だし苫小牧では片側4車線っートコもありました。
逕サ蜒・151_convert_20131107133633
旅先で必ず立ち寄る地元スーパーへ。
逕サ蜒・236_convert_20131107133755
地元スーパーに立ち寄るとその土地ならではのモノがあって結構面白い。
ビックリしたのがこの札幌キャベツの大きさ!
絶対「広島風お好み焼き、何個作れるねん!」ってツッコミ入れたくなりますぜ。
今回小樽・苫小牧・千歳のスーパーに立ち寄りましたが鮭がハンパないですね。
切れ実・筋子・半身すべてが安い!
まぁ鮭に限らず魚介類がホント大きくてしかも安いんですよね~。
逕サ蜒・237_convert_20131107133804
この後飛行機の時間まで時間が大分あるので支笏湖へ。
時間帯にして軽く周遊程度しか出来なかったが国内で8番目の広さの湖見学をしてみたかったのだね。
逕サ蜒・154_convert_20131107133644
そうそう今更ですが今回レンタカーのフィットハイブリッド
さすがレンタカーで新型ですよ。
燃費はカタログ上だとリッター36.4kmですがこの数値に×4/5もしくは×3/4位が実質燃費かな?と思ってましたが37km近くのベンチマークをたたき出して驚いた。
まぁ乗り方次第ですがこれは凄いかも。
逕サ蜒・238_convert_20131107133814
それにしても全国8番目だけあって広いわ。
逕サ蜒・239_convert_20131107133824
琵琶湖周辺も走ったことありますが湖畔は波の穏やかなちょっとした湾ですね。
逕サ蜒・155_convert_20131107133654
日の入り写真。
逕サ蜒・161_convert_20131107133703
それを撮る私。
何だこの構図?
逕サ蜒・165_convert_20131107133713
一応行きたかったトコは全部回れたので帰りの飛行機の時間まで3時間近くありましたが搭乗手続きして新千歳空港に出来た温泉でも入ってまったりしようかと思ったら何か予定していた飛行機が既に1時間近く札幌に向かうのが遅れているので振り替えで1時間早い便に変更願いますとのコトになり料金一緒で早く帰れるならばで変更しちゃいました。
逕サ蜒・248_convert_20131107133833
まぁ実際本当にこんなコトに出くわせるモンだなぁと。
逕サ蜒・251_convert_20131107133843
新千歳空港は最近リニューアルして結構時間潰せる施設が整っていて良いですね。
逕サ蜒・252_convert_20131107133853
そうそう、北海道と言ったら「水曜どうでしょう」でしょう。
静岡も新作放送してますよ。
逕サ蜒・253_convert_20131107133907
食べ物辺に続く。

Comment

  • ari
  • URL

北海道のでっかいキャベツは、TVで度々みましたね。
見るたびに、美味しいんかなぁ~と疑問が。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
前回のレスで沖縄行かれてないとか・・・、私学生時代に仲間と行きましたよ。
12月下旬だと言うのに、暑かったり急に寒くなったりと落ち着かない天気で大変でした。
でも、海はやっぱりきれいでした。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

  • sycleの旦那
  • URL

>ariさん
地元のスーパーに置いてあったそうですが値段が1980円だったそうな。
まぁベタだけど見れば絶対「お好み焼き、何人前イケるねん!」ってツッコミ入れたくなりますよ。(笑)

そうです、あとは沖縄だけです。
ちなみに今乗っている車で全国制覇したいって野望があるんですがこちらはあと北海道・鹿児島・沖縄だけです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback