avatar image

北海道へGO!食べ物編

食べ物編です。
夜中や明け方にこれらの写真を見た人ごめんなさいね~。

まず3日に立ち寄った小樽ですがここは小樽寿司通りと言うのがあり寿司屋がずらーーっと立ち並んでいて当初は寿司・海鮮丼はこっちで食べようかな?と思っていましたが堺町本通り散策していたら何か定食屋ぽい感じで良さげだったので立ち寄った万次郎
逕サ蜒・189_convert_20131108174531
時期的にイクラ丼でしょう~♪
逕サ蜒・187_convert_20131108174513
この店、ライス大盛りは無料です。
逕サ蜒・188_convert_20131108174522
甘い物でも食べようかと言うコトで見つけた北菓楼
逕サ蜒・195_convert_20131108174557
シュークリームがデカく意外とお手ごろ値段でした。
右のシューは偉いもちもち。
逕サ蜒・193_convert_20131108174539
クリームがシューにより味が微妙に違うんですよ。
共通しているのはこれを「クリーミィ」と言うのだな。
逕サ蜒・194_convert_20131108174548
夜はススキノの居酒屋でご苦労さん会です。
北海道なのでサッポロビールでござます。
逕サ蜒・210_convert_20131108174614
お通し。
逕サ蜒・209_convert_20131108174606
シーザーサラダ。
逕サ蜒・212_convert_20131108174626
カニの三種盛り。
逕サ蜒・213_convert_20131108174636
ホッケ。
気がついたが地元で頼むのより若干大きい。
さすがは北海道。
逕サ蜒・215_convert_20131108174653
クリームコロッケ。
これはイマイチ。
逕サ蜒・216_convert_20131108174703
後はひたすらビール。
逕サ蜒・214_convert_20131108174645
4日は散策目的で立ち寄った野幌森林公園(「のほろ」ではなく「のっぽろ」と言うのですな)でたまたま見つけたコロポックル山荘
逕サ蜒・218_convert_20131108174712
新そばの旗も出ているので立ち寄ってみましょう。
逕サ蜒・220_convert_20131108174722
薪ストーブですよ。
ちなみに雪が降る関係上12月から今シーズンの営業は終わりとのコトです。
逕サ蜒・111_convert_20131108174502
ざるそば。
逕サ蜒・221_convert_20131108174733
美味しでございました。
逕サ蜒・222_convert_20131108174741
カボチャ・ゴボウが美味しの天ぷら盛り合わせ。
逕サ蜒・223_convert_20131108174751
その後私が絶対ぇ行ってみたかった鵡川町へ。
その理由とは鵡川のシシャモを食べたかったんです!
よくスーパーなんかに置いてあるシシャモってカラフトシシャモで本来のシシャモの代用とのコト。
じゃあ本物のシシャモって何じゃい?と言うのを以前TVで観たらこの鵡川で取れるのが本当のししゃも(←ひらがな?)でしかも漁期は10~11月半ばで正にシーズン真っ只中。
店は灯泉房へ。
逕サ蜒・234_convert_20131108174837
ししゃものみの注文でししゃものフライ。
頼んで大きさにビックリ。
逕サ蜒・228_convert_20131108174800
北海道げGO!目的達成のししゃも寿司。
逕サ蜒・230_convert_20131108174811
念願叶う♪
逕サ蜒・231_convert_20131108174820
やはり旬のモノに限りますな。
逕サ蜒・232_convert_20131108174829
最後にやはり札幌ラーメンを。
新千歳空港に北海道ラーメン道場と言うフロアがあり帰りの飛行機を待つ間に食べましょう。
逕サ蜒・246_convert_20131108174849
もうここはシンプルだけど味噌ラーメンでございます。
逕サ蜒・247_convert_20131108174858
ちなみにお土産だとひぐまラーメンが私は好きです。
逕サ蜒・249_convert_20131108174906
〆はソフトクリームです。

うんうん、アップし終わったら腹減ったぜ。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback