avatar image

北関東巡り・食べ物編

夜中にこれらの写真を見た方、すみませんの~。

食べ物編です。
5/3の栃木県益子町の陶器市会場と真岡鉄道益子駅のちょうど中間くらいにあったパン屋さんで売られていたかしわ餅。
漉し餡か粒餡かですがかしわ餅だと漉し餡派なのでこちらを。
IMG_8348_convert_20140510103541.jpg
甘さ控えめでしたがお茶と一緒に食べたら尚美味しなかしわ餅でした。
IMG_8349_convert_20140510103549.jpg
夜はJR水戸駅南口の駅ビルにある東成瀬村食堂×離党キッチンへ。
何か期間限定の店だったんですね。
IMG_8368_convert_20140510103617.jpg
当初生ビールを頼んだが1000円で飲み放題メニューがあったのですぐこちらに変更しました。
飲める人ならこっちがお徳でしょう。
IMG_8366_convert_20140510103558.jpg
アジフライ定食。
店頭にもありましたが結構なイカ推しでした。
ライス・味噌汁御代わりOKなのもありがたい。
IMG_8367_convert_20140510103608.jpg
5/4です。
宿泊先のホテルの朝食バイキング。
旅先に出て朝食をがっつり食べると1日腹持ちが良いんです。
水戸泊まりだと朝食に納豆は外せませんな。
IMG_8375_convert_20140510103625.jpg
茨城県笠間市で行われた笠間の陶炎祭会場で売っていたバニラととちおとめのミックスソフトクリーム。
イチゴがちゃんと練ってあって風味がしっかりとしてあり美味しでした。
やっぱりミックスはバニラとイチゴだぜ♪
IMG_8390_convert_20140510103633.jpg
今回の巡り旅で佐野ラーメン店を新たに開拓してみようとあれこれ調べてここにした栃木県佐野市にある弓削食堂
IMG_8395_convert_20140510103641.jpg
昼間は午後2時まで営業してます。
IMG_8407_convert_20140510103722.jpg
テーブルや椅子なんかが定食屋さんって感じで良いですね。
IMG_8396_convert_20140510103648.jpg
ラーメンセットにしました。
IMG_8397_convert_20140510103708.jpg
スープが透き通ってますね~。
あっさり味ですが麺としっかりマッチしていて美味しでした。
個人的に佐野ラーメンや喜多方ラーメンの手もみ縮れ麺派なのでこう言う開拓は楽しいです。
IMG_8398_convert_20140510103715.jpg
この後は群馬県高崎市にあるオリタ焼きまんじゅう店へ。
IMG_8411_convert_20140510103729.jpg
このお店、お母さんが一人で切り盛りしているトコで並んでいるな~と思ったら左に写っている女性が焼きまんじゅう20本注文していて大忙しでした。
IMG_8412_convert_20140510103736.jpg
味噌ダレでどちらかと言うと飴?って感じの甘さでしたがこれが本当の焼きまんじゅうだ!と言う事です。
IMG_8416_convert_20140510103743.jpg
ちなみにガクパパさんに紹介して頂いた店に翌日立ち寄ろうとしましたが時間が早すぎて開店していませんでした。(汗)
せっかく教えていただいたのでまたいつか巡った際に立ち寄ろうと思います。
情報ありがとうございました。

5/5は朝食バイキング写真撮り忘れた。(汗)
昼食に長野県東御市の道の駅 雷電くるみの里で。
IMG_8463_convert_20140510103807.jpg
地元産のホエー豚を使ったカツ丼を。
IMG_8460_convert_20140510103751.jpg
ここは結構メニューがあって値段もリーズナブルで量も割かしあるので実はお勧めだったり。
IMG_8461_convert_20140510103759.jpg
最後に雨やらガスっていて絶対ハスキー犬は見かけないだろうと思っても休憩兼ねて立ち寄った山梨県北杜市の清泉寮のソフトクリーム。
IMG_8474_convert_20140510103814.jpg
やっぱりここのは甘いなー。
お上品な男喰いをしたがひと舐めする度に頭や歯が痛くなるのでやっぱりがっつり部門のハスキー達は凄いわ。(笑)

Comment

  • ガクパパ
  • URL
弓削食堂なんて素敵な選択ですね

弓削食堂今も川沿いですが、以前は、現在の店より同じ川の3キロくらい下流の川沿いにありました。時代もありますが¥500以内の定食がザラにありました。

他のサイトでメニュー表を見ましたが、品数が減って値段が少し上がった感もします。しかし、ラーメンは正統派の佐野ラーメンの雰囲気を今でも感じます。

  • sycleの旦那
  • URL

>ガクパパさん
佐野ラーメンの食べ歩きをしているサイトを見つけそれを参考にしていたらこの弓削食堂がヒットしました。
以前の場所を知っているとはさすが地元出身ですな!
値段は消費税8%もあって値段が若干上がっておりました。

私はラーメン専門店のラーメンよりこう言った定食屋やサイドメニュー充実している中華飯店屋のラーメンの方が好みなので弓削食堂は調べた甲斐がありましたよ♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback