avatar image

西へツーリング~♪

久しぶりのバイクネタ。
忘れた頃言いますが私はへたれですがバイクにも乗るんです~。

今年お初のツーリングに行って来ました。
ここ最近は東に出向き北方面から帰ってきたので行くなら西方面かな?ってコトで久しぶりに愛知県まで行って来ました。
出発前の恒例の「アメリカンとシベリアン」写真を撮りましょう。
今日も良い笑顔(←飼い主バカ?)ですぞ♪
IMG_8494_convert_20140512133911.jpg
ちなみに吉右衛門はそのまま休日出勤でございます。
犬専用(嘘)扇風機はつけておくので荒行は適当にやるんだぞ。
IMG_8496_convert_20140512133919.jpg
今年初乗りで運転に慣れんきゃと言うのも兼ねて山方面を走って感覚を思い出さねば。
やっぱり海と山が見えると落ち着くね~。
IMG_8498_convert_20140512133928.jpg
静岡県下に複数あるスマル亭の由比店から見た富士山。
この近くに歌川広重の浮世絵で登場するさった峠(薩埵峠)がありますが良い感じで望めますな。
IMG_8499_convert_20140512133937.jpg
今回適当に各道の駅で休憩しのんびり行って来ました。
道の駅 掛川は距離・時間的にはやはり外せませんな。
IMG_8501_convert_20140512133947.jpg
その後とりあえず浜松の浜名湖を周遊するか愛知県越えをするか考えながら走ったが浜名バイパスが走りやすかったので後者にしました。
まぁその時その時の思いつきで走れるソロツーリングの醍醐味だね。
静岡県の最西端にある道の駅 潮見坂5年ぶりに立ち寄りましたわ。
IMG_8502_convert_20140512133956.jpg
ここは無料の足湯があるんですよ。
ここまで約150kmあるので正直入ろうかと思ったけどそう言う時に限ってタオルを持っていないんだよね~。
IMG_8503_convert_20140512134005.jpg
写真右側の道路が浜名バイパスです。
こんな天気が良い時はツーリングに持って来いで走りやすい。
IMG_8504_convert_20140512134013.jpg
さてバイクで久しぶりの愛知県越えです。
あの時は渥美半島行ったしな~、豊橋市街地に行ってみるかな~。
IMG_8505_convert_20140512134021.jpg
何か国道1号線と23号線が偉い変テコな立体交差点になっておりました。
国1側に信号機ってのもどうよ?
IMG_8506_convert_20140512134037.jpg
愛知県に入ると途端にちょいちょい赤信号に捕まるのが嫌ですね。
あとここから市街地までって結構距離があるモンですね。
今回行ってみたトコは豊橋城だと思っていたら実は吉田城のある豊橋公園へ。
IMG_8520_convert_20140512134134.jpg
テニス場で地元の高校の軟式テニス大会があり久しぶりに部活動の応援を聞いたわ。
IMG_8507_convert_20140512134044.jpg
川沿いから見た石垣のあるお堀。
IMG_8513_convert_20140512134052.jpg
城内にはこんな地を這うような枝っぷりの松の木があったり。
IMG_8516_convert_20140512134108.jpg
吉田城の説明です。
何故吉田なのかと思ったら江戸時代はこの辺りは三河吉田藩が藩庁していて明治維新後に吉田から豊橋に改名に伴い豊橋城になったそうな。
IMG_8514_convert_20140512134058.jpg
本丸です。
今現在は簡易的な資料館です。
個人的に靴を脱いで入城する城が好きなので何か弘前城を彷彿させる感じで何か残念。
IMG_8517_convert_20140512134116.jpg
城跡地は桜の時期は見事なんでしょうな。
IMG_8518_convert_20140512134126.jpg
帰りは来た道を戻ります。
やっぱり帰りは豊橋市内から県境までは早く感じるのだが?
浜松にあるローソンと合体したスタンドが安かった。
4基しかないセルフなので並びますが裏からも来る客がいるので譲り合いの精神で給油しましょう。
IMG_8521_convert_20140512134155.jpg
お茶っ葉を買ってきてくれとの指令があったので途中道を間違ってすんなり着かず30分くらいロスしたが静岡県森町の小國神社に立ち寄り。
IMG_8522_convert_20140512134145.jpg
時間的にもう閉まっちゃっているかと思ったがまだやってました。
IMG_8523_convert_20140512134203.jpg
静岡県民はお茶が好きなんです。
IMG_8524_convert_20140512134212.jpg
去年行っているので参拝はなしです。
IMG_8525_convert_20140512145432.jpg
途中ちょいちょい渋滞しましたが横をすり抜けられる分バイクは気分的に楽です。
IMG_8526_convert_20140512134220.jpg
来月も頑張って乗ろうっと。

Comment

  • 凜とーさん
  • URL

豊橋まできてたのですか!もうすこしあしを伸ばして名古屋市もまた来てくださいな。これといって何もないんですけど('ε'*)

  • ガクパパ
  • URL
DS11羨ましいです。

 自分もバイクはアメリカン乗りでしたが今はスクーター乗りに成り下がってます。世代的に中免は取ったけど、一発大型には挑戦するまでのガッツはなく今に至ってます。5月はバイクに乗りたいモードが全開になる時期で、過去に購入したバイク6台のうち3台は5月に購入したくらいですから…
 
 今、考えている事としては
1 今の免許で乗れるバイクを買うブルーバード400あたりが候補…しかし高い

2 近所のホンダドリームの(大型免許取得応援キャンペーン)を利用して大型取得、バイク購入候補はNC750あたり

しかし…アメリカンとシベリアンを取りたい気分が勝ちつつあります。

  • はぎちん
  • URL

わ~豊橋まで来てたんですね。
あずきの街じゃないですか!豊橋公園時々いくんですよ~。
今度いらしたら豊橋カレーうどん食べて欲しいなv-373

  • sycleの旦那
  • URL

>凜とーさん
バイクだと高速は使わないので豊橋から名古屋までってのは案外遠し!です。(汗)
でも名古屋に連れがいるので急に立ち寄ったら面白そうかな?とも思ってます。
個人的には桶狭間跡地を訪れてみたいがあの音羽蒲郡すぎてから岡崎辺りの渋滞がネックです~。

  • sycleの旦那
  • URL

>ガクパパさん
私がバイクの免許を取得した時は一発大型が出来てすぐだったので中免取ってチマチマ挑戦するならこっちで取得してしまえー!って感じで取りました。
その昔たばこのラッキーストライクのCMの影響で乗るならアメリカンと決めていたのとハレーだと部品が高く修理が面倒くさいってイメージがあったので国産アメリカンを選択しましたがちょうど排気量を値段で割って1cc辺り値段を比較するとのDS11が数も出ているしお得なので決めた経緯があります。
今だとブルーバード400もDS4も値段的にちょっと足せばそんなDS11と変わらないのを見るとやはりDS11はお得だったかも。

それはさておき是非「アメリカンとシベリアン」写真を撮りましょう、撮りましょう♪
撮るためにアメリカンにしちゃいましょう♪♪(笑)

  • sycleの旦那
  • URL

>はぎちんさん
岡崎だったかな?と思っていましたがそうでしたね、あずき家が豊橋でしたね。
時々豊橋公園に出没するってコトはあの辺がテリトリーなんですかね?
今度路面電車に乗ってみたいですね~。
カレーうどんは駅前の方にお勧めのトコありますか?

  • はぎちん
  • URL

豊橋カレーうどんは50軒くらい扱っているので駅前にも何軒もありますよ~。
それぞれトッピングも違うので色々試すのもお勧めです。
我が家は路面電車の終点近くで~す。

  • sycleの旦那
  • URL

>はぎちんさん
今度行くならバイクはここに停めて路面電車使おうかな?と思っていたので。
20年位前に市内の某飲み屋で飲んだコトがありますが時間が経ち過ぎているので記憶が薄くて。(汗)
白シャツ着て喰ってみたいですね。(笑)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback