avatar image

富士山周辺ツーリング

涼しくなったので久しぶりにツーリングに行って来ました。
出発前の恒例の「アメリカンとシベリアン」写真を撮りましょう。
IMG_9810_convert_20140915183924.jpg
すみません、もう1パターンよろしくお願いします。
IMG_9812_convert_20140915183936.jpg
バイクで出先で会ったら是非「アメリカンとシベリアン」写真撮りませんか?
IMG_9813_convert_20140915183946.jpg
はいはい、今回もモデル仕事ちゃんとこなせたのでご褒美をあげますよ。
IMG_9814_convert_20140915183954.jpg
本日も休日出勤ご苦労さん。
ではちょろっと出かけて来ますよ。
IMG_9815_convert_20140915184002.jpg
何、そのうっとり顔は?
夕方散歩までには帰ってくるよ。
IMG_9816_convert_20140915184010.jpg
さて今回はどこへ言うと今年は西・南へ行ったので東か北かな?で個人的に富士山の富士吉田~鳴沢村方面を開拓したかったので北へ行く事に。
IMG_9817_convert_20140915184021.jpg
まぁ今年は割りと良く出かけてはいますがバイク目線だとまた細かいトコも見えるしね。
ただ富士山が大きくなるにつれ曇っているし寒いし。
9月のこの時期にしては涼しいと言うよりホントうす寒い(?)と言った感じなのでトイレ休憩がてら長袖を着込んだり。
結構アメリカンな方達が山には集まるモンです。
IMG_9818_convert_20140915184028.jpg
ブログに載せるからと言う理由で晴れていれば矢印のトコに富士山が見えるトコに行ったり。
IMG_9819_convert_20140915184036.jpg
遠くの方ではオデッドさんがお仕事中。
IMG_9820_convert_20140915184043.jpg
その後山梨県富士吉田市のこんなトコに行ったり。
IMG_9823_convert_20140915184052.jpg
最近だと安部首相がゴルフ休暇でプレイしたゴルフ場付近を通過して久しぶりに道の駅 なるさわへ。
結構混んでいました。
IMG_9846_convert_20140915184103.jpg
ここは定食がお勧めだけど昼食で天玉うどんです。
IMG_9847_convert_20140915184118.jpg
このツーリングで最近googleマップで確認したのだがふじてんスノーリゾートの富士山北嶺から静岡県富士宮市の朝霧高原の富士山西嶺に行けるんじゃないか?と言うのを発見して攻めてみるコトにしたんです。
ここは以前は「天神山スキー場」と言う名前だったような?
初めて来ましたわ。
IMG_9849_convert_20140915184127.jpg
今回はこの林道を通って地図上だと朝霧に行けるハズだが果たして?
IMG_9850_convert_20140915184134.jpg
結論として朝霧に抜けるには舗装されていない林道を通らないと無理なんだがそこはゲートが閉まっていたのでどのみち抜けることが出来なかったんだけどね。
でも富士吉田市に戻れるコトがわかったぜ。
と色々景色写真を撮るつもりでいたがIphoneのバッテリーがお亡くなりになりこれにて終了。
facebook始めてからやたらとバッテリーの減りが早くなった気がするが何とか対策を打たねば。
林道走ってもし事故っても電話出来ないから偉いこっちゃになるしちょっとドキドキしながらでしたが無事帰宅して吉右衛門の夕方散歩へ。
今日もどどどと帰宅だぜ!
IMG_9858_convert_20140915184142.jpg
お前は今日はロング散歩に3回行っているな?
IMG_9859_convert_20140915184158.jpg
満足した様でなにより。


さて今回のツーリングがてら今年もこんな立て看板出てますがキノコ探しもやってみました。
IMG_9821_convert_20140915184205.jpg
わかるキノコは5種類くらいしかありませんがハナイグチ。
ホントにいるんですな。
IMG_9824_convert_20140915184214.jpg
夏キノコの代表格のタマゴタケ。
こんなに赤いのは久しぶりに見た。
IMG_9831_convert_20140915184237.jpg
これは何?のキノコ①。
IMG_9832_convert_20140915184243.jpg
キノコ②.
IMG_9825_convert_20140915184221.jpg
ハナイグチは場所を変えて10本ほど発見出来ました。
タマゴタケは15本くらいいたかな?
この2種類を割りと近くで発見出来るのが不思議。
IMG_9829_convert_20140915184229.jpg
タマゴタケの色違いぽいけどわからないキノコ③
IMG_9833_convert_20140915184250.jpg
キノコ④.
IMG_9834_convert_20140915184330.jpg
場所を変えてキノコ⑤.
IMG_9835_convert_20140915184341.jpg
キノコ⑥.
IMG_9838_convert_20140915184350.jpg
キノコ⑦.
IMG_9840_convert_20140915184404.jpg
キノコ⑧.
IMG_9842_convert_20140915184410.jpg
これはホウキタケ。
IMG_9844_convert_20140915184436.jpg
キノコ⑨.
IMG_9845_convert_20140915184445.jpg
これらを見つけているときのこ狩りをしていたじさーん達の集団に出くわし「野生キノコ採るのは自粛してね」看板出ているのにお構い無しでガシガシ採っていたり。
さすがベテラン、体の作りが違うのだな?
また場所を変えてわからないキノコ⑩.
IMG_9851_convert_20140915184453.jpg
キノコ⑪。
IMG_9853_convert_20140915184500.jpg
⑪のキノコのこれから顔を出す前の状態のもいました。
IMG_9854_convert_20140915184507.jpg
よくよく見ると色んな種類のキノコがいるモンですな。
富士山周辺恐るべし。
ちなみに番号のキノコの名前のわかる人は教えて下さい。

Comment

  • URL

きのこいろんな種類があったねー!!こちらは涼しくて快適!!

  • sycleの旦那
  • URL

>涼さん
キノコそんなに興味がない私でも色んな種類のを発見して楽しかったです。
蜂に気をつけて下さい。

  • ari
  • URL

詳しくないですが
1←アカタケ
4←オオシロカラカサタケ
6←オニタケ
9←ハナホウキタケ

先日帰省した際に伯母に聞いたら、「この頃山に入ってもキノコ見なくなった・・・」と言っておりました。
標高の高い実家付近ではほんと見ないんですよね。

  • sycleの旦那
  • URL

>ariさん
図鑑見て一応調べてはいます。
いやいや、図鑑に載っているのがこんな近くで見られるモンだな~と思いますね。

富士山周辺、恐るべしです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback