avatar image

メカに負けるな

IPhone4Sユーザーになって12月の頭で4年目を迎えます。
今日何気なくiTunesを立ち上げたらIOSが4S用の8.1バージョンが出たようで(それまでは8.0.1)アップデートしてみました。
個人的にな意見ですがアップデートしたら各動きが遅くなったのをみてIOS8は4S向けじゃないなぁと思いました。
実際クレームが凄かったらしく直ぐにIOS8.0.1がリリースされある程度の改善がされたなぁと思ったら2ヶ月も経たない内に8.1ですよ。
まぁ何らか改善されたのだろうとアップデートしてみたら更に動きが早くなったので良かったかな?なんて思って4Sの写真をPCに取り込もうとしたら「こんなトコまで変えやがったな!」的なコトが起こりまして。
ウィンドウズのPCにUSBケーブルで接続するとこの様に「マイコンピューター」にIphoneを認識します。
IMG_0513_convert_20141025181314.jpg
これをマウス左クリックで「Internal Storage」が出てます。
IMG_0514_convert_20141025181321.jpg
これを更にマウス左クリックすると「DCIMファイルフォルダ」が出ます。
IMG_0515_convert_20141025181329.jpg
このDCIMファイルは写真・動画を1000枚単位でフォルダにまとめられ保存されており4Sだけでも6000枚以上撮りためていたので6フォルダほどありました。
いつもの様にクリックすると何とこのファイルしか表示されず。
IMG_0516_convert_20141025181337.jpg
ためしにクリックしてみたらこの「ZLELR」フォルダはどうも10000枚単位でまとめられる様でずらーーっと番号通り並んだ写真が表示されましたが今まで途中で消去していた番号を新たに撮った写真に割り振られているので、例えば今日撮った写真がどこにあるのかわからなくなり「並び替え」→「名前」→「昇順」で最新の写真が並んでいたのがどうやっても並び替えるコトが出来なくなり「IOS8.1はこんなトコも弄りやがって!」とイラっとしたり。
IMG_0512_convert_20141025181305.jpg
さんざ奮闘してこの使ったコトのない「状態」をクリックしたら無事解決したから良かったけどね。
ただ「ZLELR」フォルダは撮った順に表示される(XP以来だわ)のでCPUとメモリーの処理速度によっては待っている間キツイかな?
IMG_0505_convert_20141025181249.jpg
まぁi5とSSD積んどいて良かったよ。
メカに舐められるなってコトですな。
4Sユーザーは頑張りましょう!

Comment

  • ari
  • URL

お疲れさまでした。
無事に取り込めてよございました。
私はこの1年、カメラからケーブルで繋いでパソに画像が取り込めなくなって
ほかに方法はと探したりメーカーに確認したりして、メモリーをカメラから抜いて読み取る事が出来ると言われ・・・。
ほぼ毎日この作業をやっておりますよ。
今年に入り、なぜかケーブル取り込みを認識しなくなったパソ。
カメラメーカーからカードリーダーで読み取りしてくださいと言われたとパソメーカーに言うと
そのエラーがたまにではなく常時あると言う事ですねと・・・。
これも以外に面倒くさいですよ。


  • sycleの旦那
  • URL

>ariさん
突然今まで使っていたのが変わると対応能力がなかなか追いつけない年齢になってきたのでビックリしますよ。
カードリーダー、そう言えば言ってましたね。
個人的にはUSB2.0の調子悪しだと思いますが真相は如何に??

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback